人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園を望む4世代の家 建て方

田園を望む4世代の家 前回までのあらすじはこちら→田園を望む4世代の家

遠くに山々、そして広大な田園。
車で少し走れば江津湖。
春は、新緑と黄金色の麦畑を楽しみ、
夏は、西からのさわやかな風を楽しみ、
秋は、稲穂が垂れて収穫を楽しみ、
冬は、薪ストーブで家族団らんの暮らしを楽しむ。

そんな楽しさいっぱいの4世代暮らしは、とてもワクワクいたします。

先週は、素晴らしい晴天に恵まれ、建て方を行いました。

まずは、四方お清めから、御主人続いて息子様・・・
田園を望む4世代の家 建て方_f0042438_07333281.jpg
田園を望む4世代の家 建て方_f0042438_07343864.jpg

そして、お神酒で献杯!!
心温まる素晴らしいご挨拶をいただきました。
今日に至るまで、震災の影響もあり、進捗が従来通りにいかない事もありました。
きっと不安になったこともあるとお察しいたします。
しかし、お住まいをじっくり考える時間があった事は、かえってよかったと思います。
工事が安全で無事に終わるように、しっかり努めたいと思います。

田園を望む4世代の家 建て方_f0042438_07344109.jpg

さあ、クレーンのエンジンがスタートの合図です。
ご家族が見守る中、1階の柱が立っていきます。

田園を望む4世代の家 建て方_f0042438_07344777.jpg


こちらでは、奥様方が楽しそうに談話しながら、見守っております。
みなさんいい笑顔ですね!

田園を望む4世代の家 建て方_f0042438_07345092.jpg


建て方の日は、図面が実寸大になる日。
それを見届けるのはとても楽しく、心が躍ります。
基礎だけをみると小さな家だと思ったけど、結構大きな家なんだ~とコメントが聞こえてきました。
そうなんです!大きい家なんです!(^^)!

見応えがあるように頑張ってくれているのが、橋本棟梁。
難しい程燃えるタイプです。
情熱をもって取り組み、立派に創り上げてくれることでしょう。

田園を望む4世代の家 建て方_f0042438_07345542.jpg

このプロジェクトを総括するのが、直理建築設計事務所の直理正光氏。
手がける建物には趣きと品があり、そして素材を最大限に生かす設計者です。
これから、どのように仕上げてくるのか?
とても楽しみです。

田園を望む4世代の家 建て方_f0042438_07345832.jpg


こちらのprojectは、下記チームで頑張ります。
設計:直理建築設計事務所 直理正光
施工:有限会社円ホーム 坂本征美
コーディネート:aireal 坂梨由生子
プロデュース:FRAME 岩松あつみ
そして、
施主:U家の皆様

次回をお楽しみに。




by kuhgaku | 2017-04-17 08:13

熊本の家づくりプロ集団「空楽」からのお知らせなど・若杉建築設計工房・直理建築設計事務所・カリエラK・SPACE LAB.・aireal・グランマデザイン設計室・Archi Design・FRAME・円ホーム


by kuhgaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31