人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAJIRAKUの家~棟上げの巻~

前回までのあらすじは、こちら→KAJIRAKUの家~大工刻み開始の巻~

雨が降るたびに、気温が下がるこの頃・・・
昨日は、KAJIRAKUの家が棟上げをしました。

まずは、松原大工と一緒にお浄めから・・・
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_10141191.jpg


そして、ご主人の優しさあふれるスピーチ。
お仕事で参加できなかった奥様と、かわいいお子様の紹介もされていました。
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_10155886.jpg

工事が、無事に安全に進みますようにとのお言葉、ありがとうございます。
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_10185558.jpg

現場チームも、改めて気合が入ったことでしょう。
棟梁の掛け声で、乾杯~!!
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_10213661.jpg

いざ、棟上げ開始です!服巻監督が見守ります。
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_10222893.jpg

監督の段取りが出来ていないと現場は止まります。
『僕は、毎回、棟上げの日は緊張します!』と言っていました。
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_10255545.jpg

図面上から、実寸になる我が家を見届けるご主人様。
阿吽の呼吸で、黙々と作業する大工を見て、
『大工さんて、かっこいいな~。』とおっしゃっていました。
私も、棟上げの度に思います。
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_1031673.jpg

柱の次は、梁をかけていきます。
大工の施工速度が落ちないように、金物などの副資材の梱包をあけて、作業しやすい位置に配置して回る現場監督。
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_10332065.jpg

屋根からの熱をシャットアウトする断熱材の施工。
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_10341230.jpg

ここまで進んで、気がつけばお昼です。
ご実家が近くにあり、暖かいお食事をいただきました。
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_10361034.jpg

炊立ての新米ご飯は、美味しくておかわりをしました。
KAJIRAKUの家~棟上げの巻~_f0042438_1038587.jpg

心も身体も温まるおもてなしに、みんな笑顔いっぱいです。
K様、ご実家の皆様、
この日のために、準備など大変だったと思います。
本当に、ありがとうございました。
チーム一丸となって頑張ります。
宜しくお願いします。


次回のKAJIRAKUの家をお楽しみに。

記事:FRAME 岩松あつみ
by kuhgaku | 2015-12-04 10:46

熊本の家づくりプロ集団「空楽」からのお知らせなど・若杉建築設計工房・直理建築設計事務所・カリエラK・SPACE LAB.・aireal・グランマデザイン設計室・Archi Design・FRAME・円ホーム


by kuhgaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31