カテゴリ:Grandma ATQ( 45 )


2014年 03月 11日

おひさしぶりです♪

久しぶりに登場の川端です

毎日のようにいろんな方と打ち合わせをさせていただいてます
よくよく話し合いながら価値観を共有したいと思い
日々取り組んでます


幸いにも私はそうすることが好きみたいで
打ち合わせは毎回楽しくさせてもらってます♪



沼山津ベースのTさま邸
暑い季節にはじまった工事もそろそろ終わりに近づいてきました

f0042438_20324373.jpg
整った感がとっても心地よい空間となりました

今月はお引渡しとなります

これから搬入されるこだわりの家具や照明も楽しみです☆



Hさま邸の打ち合わせも順調です

この日は設計:若杉のアトリエで打ち合わせ
実際に植栽などを見たり、距離感を感じながらの打ち合わせとなりました

f0042438_20364255.jpg




KくんとMくんは


f0042438_20381541.jpg
若杉さんが作った即席テーブルで将棋!しぶいっ!!


クロスやカーテン、照明はほぼ決まって
これから家具などの方向性を決めていきます

みなさんそうなのですが家創りにとっても熱心なので、私も期待に応えれるよう持てる力を出し切って行きたいと思います

Hさま、あと一ぶんばり!頑張りましょうね☆



Fさま邸はもうすぐ大工工事が終わります

f0042438_20453344.jpg
家族全員で話し合って決めていかれるFさま

かわいい女の子、RちゃんとYちゃんも自分達の部屋のクロスはそれぞれ考えてきてくれました

分厚いサンプルカタログから一生懸命に選んできてくれました♪

ステキなお部屋になるはず!私も楽しみにしています♪





そして、今日の最後は

f0042438_20502677.jpg
Hさまとの焼肉ランチ♪

仲良し2世帯の家、毎回賑やかに打ち合わせが進んでいます

今週末はみんなで照明を見に行くことになってます
私にとってもちろん仕事なのですが、なんだかみんなで買い物に行くみたいな気分で
今から楽しみです☆


しばらくブログをサボっていたので(笑)
まだまだご紹介できてないお宅もありますが
続きはまた今度ご紹介しますね☆


それでは、今週もよろしくお願いします!
[PR]

by kuhgaku | 2014-03-11 21:10 | Grandma ATQ | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 26日

それぞれの想い

f0042438_20164793.jpg
先日Tさまと一緒にプロデューサー:東さん宅「Asobito」にお招きいただきました

阿蘇の山奥にある住まい


次一人で来てね と言われても行けない自信があります(笑)


f0042438_20202862.jpg



f0042438_2022412.jpg
自然に囲まれたAsobitoはどこを撮っても絵になります♪

お招きありがとうございました!


さ、いつもの打ち合わせの話に戻ります(笑)

f0042438_2132836.jpg
沼山津ベースのTさま邸、階段ができました


この日初めてAちゃんは2Fにあるキッズスペースを見ることができました
f0042438_2133683.jpg
ちょっと照れくさそうにしていましたが、この後パパ、ママと一緒に何度も2Fに行ってました

Aちゃん、思いっきり遊べるようになるまでもう少し待っててね☆


f0042438_21363680.jpg
それぞれの想いにふける男性陣


Tさま邸、まもなく大工工事が終わり建具・仕上げ工事と進みます



現在建築中のSさま邸、
工事の段取りに入ったHさま邸、Fさま邸
打ち合わせ中のMさま邸、Kさま邸   今週も打ち合わせが続きます!


そして土木工事が終わりに近づいたHさま邸のインテリア打ち合わせも今週から再開です♪


それぞれの想いや情熱をしっかり受け止めて
さらにプラスになるようなご提案ができているか
日々振り返り、それぞれの想いを思い出し、私なりに検討しながら打ち合わせを進めています

振り返ると見えてくることはたくさんあります


なので、たまには自分の人生も振り返ってみようと思います(笑)



それではみなさま、今週もよろしくお願いします☆
[PR]

by kuhgaku | 2013-11-26 22:07 | Grandma ATQ | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 19日

泣く子も黙る東さん

沼山津ベースも着々と進行中です


空間もおおかた出来てきたので打ち合わせにも熱が入ります

f0042438_2122827.jpg
図面を見ながらTさんご夫婦、設計:佐藤さん、現場監督:服巻さんが真剣に話し合います
あ、もちろん私も真剣です!


f0042438_2125858.jpg
高さなど細かいところをみんなで確認していきました

具体的な話が多くなってくると、打ち合わせ時間も自然と長くなってきます


棟上直前に第2子が誕生されたTさまは、とってもかわいいYくんも連れてきてくれます



ママが真剣に打ち合わせをしている間



f0042438_2162750.jpg
プロデューサー:東さんがYくんをだっこ♪

どんなにグズっていても東さんにだっこされるとスヤスヤ眠るのです!


先日打ち合わせにお伺いしたKさまのところでもRくんは東さんにだっこされてスヤスヤでした


東さんのスヤスヤ術
今まで私が見てきた中でハズレがありません!!


どんな技を使っているのか、次回はじっくり観察してみたいと思います(笑)



Kさま邸はリフォーム計画中です

設計:佐藤さんに連れられて私は初めてお邪魔したのですが

f0042438_21132784.jpg


f0042438_21142664.jpg
あまりのロケーションの良さにホンキで帰りたくなくなりました



f0042438_21162592.jpg
外で打ち合わせしても開放感があってついつい長くなってしまいます♪


キッチンの動線や収納スペースなどなど、これから工事に向けてみんなで知恵を出し合って
進めていきましょうね☆


それではみなさま、今週もよろしくお願いします!
[PR]

by kuhgaku | 2013-11-19 20:55 | Grandma ATQ | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 12日

元気の素

空楽の元気印は 円ホームの岩松さん!


岩松さんの引き出しはー

f0042438_20483150.jpg
じゃじゃん!!

お菓子がいっぱいです♪

私は毎週水曜日早朝からの会議はギリギリに起きて行っているので
アサゴハンの時間がありません
なので、途中の休憩タイムにここからお菓子をもらってます♪

そしてたまに補給のお菓子を持っていくと

またドンドン食べてくださいね~☆ と言ってくれます


このトキの岩松さんの笑顔がイイのです◎
元気が出ますー


これからも岩松さんパワーをいただきながら頑張っていこうと思います!
[PR]

by kuhgaku | 2013-11-12 20:47 | Grandma ATQ | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 05日

メモリーグラスの家

石原町のメモリーグラスの家

f0042438_20321124.jpg



最初は板塀を設置する予定だったのですが
みんなで大森樹芸園さんに行って話し合った結果
庭の雰囲気を壊さないように植栽にて目隠しをすることになりました


f0042438_20344731.jpg
バランスを見ながら植え込み作業が行われました


f0042438_20365973.jpg
植え込みほぼ完了です



きっちりした板塀もいいです
でも、こんな感じの目隠しは景色としてもとってもいい雰囲気が出ています



Jさま邸、完成です


打ち合わせの間、楽しく真剣に取り組んでいただき
私にとってもとっても充実した時間でした

ありがとうございました!

そして、これからもよろしくお願いします♪



見学会の際は J奥様Kさんが私たちに まかない も準備してくださいました

f0042438_20414799.jpg
豪華~~☆
料理も上手なKさんなのです◎
[PR]

by kuhgaku | 2013-11-05 20:44 | Grandma ATQ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日

メモリーグラスの家 ご来場ありがとうございました!

先週の土日に行われた メモリーグラスの家 内覧会にご来場いただいた皆様
ありがとうございました

いろんな方に見ていただけて嬉しかったです!



f0042438_2032380.jpg
壊水集さんの和紙が貼られた襖戸も無事に取り付けられてました ◎



f0042438_2053262.jpg
こちらも壊水集さんの和紙、組み合わせバージョンです ◎◎



f0042438_2084871.jpg
ニチベイの新商品、レフィーナ
シェードに比べてラインが細く、とってもキレイでした

今回、カーテン類はJさまご自身で発注・取り付けされたのですが
どこもクリアランスが少なく、とってもキレイにきっちり取り付けられていました
先日読んだ本にクリアランス(ゆとり・隙間)の少なさは技術力の高さだと書かれていました

このレフィーナに至っては、100ミリの取り付け幅だったので
自作のパーツを製作して取り付けされていました



円ホームの直理社長も

細かいところを一つ一つ丁寧に施工することで
上質な空間が出来上がるものなのです


といつも言っています


Jさま、今回は本当に勉強になりました!ありがとうございます!!




基礎着工に入ったHさまも来てくださいました

f0042438_2071962.jpg
Kくん、この日もスケール持参です♪

床材の幅やウッドデッキの広さを細かくチェック

お仕事で来場できなかったお父さんに報告お願いしますね☆





そして、Jさまのご好意で 11/2・3・4の3日間 見学会を開催させていただくことになりました


■ ■ メモリーグラスの家 見学会 ■ ■

日時 : 11/2(土)・3(日)・4(月) 10:00~17:00

会場 : 熊本市東区石原1-2-6

お問合せ : 096-282-7700 (空楽事務所) (当日は 090-7455-9433 川端まで)


11/1付けの「すぱいす」にてもご覧いただけますので
是非チェックしてみてください☆




基礎着工に入ったHさま(さっきのHさまとは別のHさまです 笑)の打ち合わせも順調に進んでおります!


この日は親世帯のキッチンについて

お母様のご要望にお応えするべく
space lab 佐藤さんがプランを練り直しました

いろいろ話し合った結果、プラン変更はしない ということになりましたが
気になるところをすぐに相談してもらえて私たちも嬉しかったです

これからも もうムリだよね・・ と思わずに気になるところがあったらすぐにご連絡くださいね♪

変更できないこと・変更できるところ・変更できるけどマイナス点がでてくること

いろんなパターンがありますが
一つ一つみんなで知恵を出し合って進めていきましょう!


f0042438_20443831.jpg
お父さま!牛車もきっちり採寸しました!!

今回参加できなかったけど、ご安心ください~♪


それと
f0042438_20461948.jpg
丹精こめて作られた 新米 もありがとうございます

お米を洗うトキは やさしくやさしく 洗ってみます!




それではみなさま、今週もよろしくお願いします!
[PR]

by kuhgaku | 2013-10-29 08:00 | Grandma ATQ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 22日

施工部隊 円ホーム

またまたやってしまいました
火曜日担当の川端です

なぜ火曜日を忘れるのか・・ 今日も日にちを操作しております(笑)


今日の話題は空楽の施工部隊 「円ホーム」

f0042438_1993492.jpg
社長:直理さんを筆頭に坂本さん、服巻さん、岩松さんの計4名です

家創りに対する情熱が半端ではありません

プロのこだわりとはこういうことなのかと、私はいつも身が引き締まる思いで話を聞いています


空楽に入って3年目の私
お客様との時間もそうですが、この円ホームの面々と話をする時間も
とっても有意義な時間だと感じています



私もコーディネーターとして、設計・施工・業者の方々と常に連携して
より良い家創りを目指しています

いろんな方々とお仕事をして、今までもいろんな方にエネルギーを頂いてきました
私自信、独立して6年目
またこのような形でエネルギーをいただけたことにとっても感謝しています!


同じ女性として、円ホームで力を発揮している岩松さんと話すのが私の楽しみでもあります
なんだかよく分からないけど、楽しくてイイ時間なのです ◎



とうことで!

今週末に内覧会、来週には見学会が行われるJさま邸

まずは、植栽選びに行ってきました

f0042438_20171716.jpg
燻製にはまっているJ奥様Kさんと、こちらも燻製にはまっている大森さん
燻製談義で幕が開け

植栽は若杉さんのイメージに基づいて、それぞれの木々が選ばれました


毎回植栽選びに参加している私ですが
一年を通して木々を見て、ようやく何かつかめたような気がしてきました

まだまだですが、これからもひつこく木々を見ていきます!



そして
BLANKさんのテーブルが到着したので
最後の最後にとっておいたランプの取り付けです


f0042438_1945124.jpg
円ホーム:服巻さんがイメージ作り

J奥様Kさんと前田さんと私で、もうちょっと下!右!左!
テレビが見えない!!
じゃ、もうちょっと上!!!  などなど(笑)

位置を決定していきました


前田さんが取り付けてる間はというと
私とKさんはいつものおしゃべりタイム(笑)



前田さん: はい、出来たばい!


f0042438_19501828.jpg
キッチンからもテレビが観れる位置にきちんと取り付けられました


BLANKさんのテーブル、この画像では良さが伝わるか分かりませんが
どこからどう見てもムダのないデザイン、そして技術の高さ
こちらもプロのこだわりが感じられます ◎


いよいよ、今週末になった内覧会
今回はディスプレイの器などはJさまお手持ちの品々を持ってきてもらいました



■ ■ メモリーグラスの家 内覧会(完全予約制) ■ ■

10/26(土)・27(日) 10:00~17:00

見学は予約が必要です
お電話かHPの内覧会専用メールフォームよりお申し込みください
お申し込み後に会場をご案内いたします

詳細は
http://kuhgaku.com/information/index.html ←こちらから!




ご来場お待ちしております!


それでは、今週もよろしくお願いします!!
[PR]

by kuhgaku | 2013-10-22 19:02 | Grandma ATQ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 17日

10/26(土)、27(日)内覧会のお知らせ

先代から受け継いだ家業のガラス店。

当時の細工されたガラスは古き良き時代を想い起こさせます。
先代の思い出と共に大切にしまっておいたそのメモリーグラスは建具へと生まれ変わりました。


ということで10/26(土)、27(日)は、「メモリーグラスの家」の内覧会です!



内覧会に向けてJさま邸はラストスパート!


今日はふすまの和紙を決めるために壊水集さんに行ってきました
正確には奥様Kさんに連れて行ってもらいました


f0042438_18342870.jpg
Kさんの運転で到着です(笑)


まずはギャラリーを見て、張り方のお勉強

f0042438_18372034.jpg
こんなのもステキだねー

f0042438_18374023.jpg
ほほう、これもありかー

などなど、二人で手当たり次第感動してきました




f0042438_1835305.jpg
そして、本題の和紙選び



これは?こっちは?
これとこれ合わせちゃう??


何度か途方に暮れながら、なんとか決定することができました


ホッとしていると壊水集の奥様からの「お茶でもどうぞ」の声



f0042438_18414324.jpg
厨房の傍らにあるとっても素敵な席へと案内していただきました
ステキで面白くってなんだかホッとさせてくれる女性、J奥さまKさんと窓からの景色 ◎
女優さんみたいだ!


f0042438_1856117.jpg
お茶をいただくはずだったのですが、いつの間にかこんな感じに♪

みょうがの葉の上にはおこげのおにぎりとお漬物
もうひとつのお皿には、蓮根、切り干し大根、ナスとみょうがの酢の物、そして豆乳まで

どれもホッとする味でとっても美味しかったです♪♪
美味しいご飯までいただけて幸せ♪

壊水集さん、ありがとうございましたー!





今日選んだ和紙が貼られた建具は25日に完成です(ギリギリセーフ!)

BLANKさんにオーダーされているリビングのテーブルも明日にはやってきます
テーブルが到着したら照明位置の最終確認をして
いよいよ取り付けです


城ガラスのガラス・壊水集さんの和紙・BLANKさんの家具そしてそれを包み込む空楽の家
どれをとっても職人の業とこだわりが詰め込まれたJさま邸

是非みなさまご来場ください



■ ■ メモリーグラスの家 内覧会(完全予約制) ■ ■

10/26(土)・27(日) 10:00~17:00

見学は予約が必要です
お電話かHPの内覧会専用メールフォームよりお申し込みください
お申し込み後に会場をご案内いたします

詳細は
http://kuhgaku.com/information/index.html ←こちらから!
[PR]

by kuhgaku | 2013-10-17 19:03 | Grandma ATQ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 15日

現場の空気

はい、いまさらですが あまちゃん に夢中な今日この頃
毎度毎度、時代の波に乗れない川端です



今週も建築中の現場打ち合わせで大忙しだっぺ


まずはTさま邸から

f0042438_17493789.jpg
私は先週現場にて変更した照明計画をご説明
設計:佐藤さんと現場監督:服巻さんは窓の位置や換気ダクトの位置などのご説明

大まかな空間が出来てきたので
打ち合わせもだんだん具体的になってきました


具体的な内容になったので時間もちょっと長くなりましたが
Tさまのイメージとチーム空楽のイメージがより近くなったのではないか と思います


f0042438_17544366.jpg
この空間はご主人のスペース

このスペースに置くものたちを少しずつ集めていらっしゃるようです◎

奥様からこっそり教えてもらいましたー

どんなものたちがやってくるのか楽しみにしてます!




そして先日棟上したSさま邸

f0042438_17572951.jpg
今日は前田さんと電気配線の打ち合わせ


ちょうど大工さんたちの休憩時間

打ち合わせが終わって帰ろうとしてたら ジュースあるよ!と田上大工さん


f0042438_181644.jpg

一緒に休憩タイムを過ごさせてもらいました

手ぶらで行ってご馳走になってありがとうございました
次は何か持って行きます!


まだ現場を見ていないというSさまのために今日はたくさん写真を撮ってきました
今度プリントアウトして持って行きますね☆




そのまま近くで建設中の若杉さんのアトリエにも行ってきました


f0042438_182579.jpg
高沢大工さんと古川大工さん

ここでも私の手ぶらが話題になります(笑)

大工さんたち : お、また手ぶらで来たとね!

私 : うん、コンビニとかないしー

大工さんたち : 次はあっちから来ると途中にコンビニあるばい!

コンビニの場所を教えられたのでした(笑)


f0042438_1852246.jpg
仕事部屋からの景色は最高でしたー

とっても仕事がはかどるか、景色が良すぎてぼんやりしすぎるか
私だったら後者かなー

でもこんなところで仕事できたらいいなー

若杉さんの図面にはココにイスが2つあったなー

1つは開放してくれないかなー

などなど、自分勝手な妄想を繰り広げております(笑)




現場には職人さんたちの作り上げる空気があるのですが
ピリピリしてるとき、冗談を言いながら笑ってるとき
その両方の空気のメリハリがとっても心地よいです





来週末 10/26,27にはJさま邸の内覧会(完全予約制)が行われます

今週はJさま邸ラストスパートです!



それでは、今週もよろしくお願いします!
[PR]

by kuhgaku | 2013-10-15 17:45 | Grandma ATQ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 08日

目標=活力


火曜日がいつなのか分からなくなってしまった川端です

今週も日にちを操作して(笑)ブログを書いていますー


今週はまず、Sさま邸の棟上の様子から!

f0042438_1728444.jpg
お弁当手配係りだったので着いたのはお昼前

明日から台風がやってくる という日

心配していましたが、快晴 ◎


f0042438_17292056.jpg
いつも凛とされているSさまと娘さん

Sさまの現在のお住まいが私の家と近いので
一緒にショールームに行ったりしています

車の中ではSさまの旅行の話などいろんなお話を聞かせてくださいます

とにかくポジティブな方で、とっても楽しいです


先月お引渡しをしたSさまのお母様もそうでした


私の目標は、こんなステキな女性になりたい

この出会いをとっても嬉しく思っています!


f0042438_1737980.jpg
スピーチでは、これから目に見えていく住まいの完成を楽しみにしています とおっしゃってました

空楽チーム一丸となって期待に応えたいと思います!


住設はほぼ決定しましたので
次は照明計画・電気配線の打ち合わせにはいっていきます



照明計画はコーディネーターとして一番労力を使うところです


数あるメーカーや商品から
お客様に適した1品をひとつずつ丁寧に選んでいきます

もちろんお客様のご希望・設計主旨もふまえるので
それはそれは時間がかかるのですが
出来上がったときの達成感がたまりません!!

たとえ計画が上出来だと思っても必ず現場確認です

電気屋さんの前田さんと一緒に詳細を打ち合わせて
最終決定をします


Sさま邸の計画も出来てきました

設計直理さんにも確認してもらって打ち合わせに進みたいと思っています!




Tさま邸も今週は前田さんと現場で照明の打ち合わせ

現場も進んできていますので近々打ち合わせ予定です




そして、このところ毎週のようにお邪魔しているTさま

ドア取り付けやその他もろもろ打ち合わせで
現場監督の坂本さんとお邪魔してきました

Tさんと坂本さんと私はほぼ同世代
打ち合わせの間、音楽の話や服の話などで盛り上がってしまったので
ついつい長居してしまいました

Tさん、長居した上にコーヒーやケーキ、ありがとうございました♪


そして先月より野球チームに入ったT家のKくん


f0042438_1823019.jpg
学校から帰ってきて、あっという間にユニフォームに着替えていました
宿題もそれくらいのスピードでお願いします!(笑)

それにしても、ドンドン男の子になっていくKくんです

野球はとっても楽しいらしく、素振りや投球フォームを見せてくれました

現在の目標はプロ野球選手!サインも練習中です!!

野球選手になる前にサインをお願いしようと思いました!

Kくん、お互いに目標に向かってがんばろうね☆




それでは、みなさま今週もよろしくお願いします
[PR]

by kuhgaku | 2013-10-08 17:12 | Grandma ATQ | Trackback | Comments(0)