人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震に強い家

益城、御船、沼山津地域の被災した家屋も1年が経ち、解体、修復工事と動きが出てきました。
まちが変わる。
風景が変わる。

仕方ないことかもしれません。
でも、震災後建った家を見て色々思います。

建築費も高いのだろうな?
強い家の箱が欲しかったのかな?
「どんな暮らしがしたいですか?」の質問なんてないままに設計打ち合わせは進んだのかも。

仮設住宅に暮らしていると、とても不安で、窮屈で、早く家を!の思いはしょうがないこと。

そんな状況の中で、空楽に設計施工を依頼して下さり、待っていて下さった方々には、感謝します。

「急いで!」の家づくりは出来ませが、「地震に強い家」という言葉は強調しなくても、「命を守る家」は、ちゃんと考えながら進んでいます。
地震に強い家_f0042438_8435152.jpg

家庭菜園の大根が食べごろのU邸。震災で全壊。建て直し中。
地震に強い家_f0042438_8451047.jpg

シニア世代のご夫妻二人暮らしの平屋。
地震に強い家_f0042438_8462370.jpg

木壁の家です。
地震に強い家_f0042438_8471881.jpg


着工までずいぶん待っていただきました。
その分、完成の楽しみも倍ではないでしょうか。


設計施工 スペースラボ 佐藤健治
コーディネート 川端 亜紀


住まいりんぐサポーポートの家日記(色字クリック)
くまもとの家づくり・ファーレ通信
東久美子
by kuhgaku | 2017-03-12 08:49

熊本の家づくりプロ集団「空楽」からのお知らせなど・若杉建築設計工房・直理建築設計事務所・カリエラK・SPACE LAB.・aireal・グランマデザイン設計室・Archi Design・FRAME・円ホーム


by kuhgaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31